電脳めも帳

なんかいろいろメモ

ブログで関連記事を表示したい

ブログで関連記事や最新記事を表示するガジェット。

使ってみたら結構良かったので、忘れないようにメモ。

Smarter Related Posts Widget for Google Blogger - v2.0 

Google専用(?)。Bloggerで使っています。
メアドなどの登録要求されないので気軽に試せます。
必要なのはブログURLだけ。

「関連記事」と「最新記事」の一覧を貼れます。

各設定項目についてはココがわかりやすい。きちんと全て書いてある。

オススメガジェットはコレ!関連記事を表示する方法


こちらの記事ではサイドバーに貼っています。
デザインからすぐ貼れるのでわかりやすい。

他サイトの紹介記事等では、記事直下貼っているものもあります。
こちらはhtml編集が必要になります。

最初は記事直下に貼ろうとしたのですが、意外とサイドバーでも良い感じ。

特に最新記事はサイドバーに貼るべきだなと思いました。
結果的に、「関連記事」と「最新記事」をサイドバーにサムネイル無しで貼ると当方ではいい感じに収まりました。


記事直下に貼る場合はこちらのサイトが参考になります。
[blogger]シンプルな関連記事表示がしたい!「Smarter Related Posts Widget for Google Blogger - v2.0」!

 

LinkWithin

登録時にメアドを聞かれるので適当に入力。
(念の為ブログのメアドとは別なものにしました)

あとはブログURLを入力。

コードの貼り付けは、デザインの下部に貼り付けるとなぜか(?)記事毎直下に貼り付いてくれます。
hrml編集しなくてもイイのでなんか便利かも。

f:id:maruton7:20140530094715j:plain